さやまめのブログ♪

こんにちは!さやまめです♪アフィリエイトですか?儲かりませんねぇ σ(*^^*) でもいいんです!ネットで世界が広がったから・・・♪

スポンサーサイト


みなさん、就学援助って知ってます?

2008.10.31 (Fri)

就学援助とはですねぇ
経済的な事情によって子供の義務教育にかかるさまざまな費用を捻出することが出来ない家庭に
その1部を補助・支援する制度なんですが・・・

みなさんご存知のとうり(!?)
私は体を壊してパートを辞めたので、今まであったパート収入の6万円は当然ゼロ。

でもうちの場合それだけじゃないんです。

うちの主人派遣会社で働いていたんですが、今年の9月にまさかの一斉リストラにあって
いきなり首切られちゃったんです。

貯えのない我が家では 『プー』 いわゆる失業中という状態は許されるコトではないので
間をあけずただちに再就職をはたしましたが

・・・

・・・

・・・、今までと収入が全然違うんです。

・・・はぁ。

今まで私のパート収入とあわせてやっと30万くらいだったんですけど(ボーナスはナシ!)
それでも家賃や光熱費など滞らせることなく払うのと
毎日食べることだけで精一杯で・・・、親はもちろん子供に満足に服も買ってやれず
まさにちまたで騒がれているワーキングプアそのもの。

追い討ちをかけるようにリストラ→転職で今では20万がやっとのありさまで。

どう考えても生活できないじゃん!

そこで友人に教えてもらった就学援助の申請を出すことにしたんですが
さきほど学校から電話が来まして
(地域によって違うらしいんですが私の所では学校が手続きの窓口となって判断を下すのは教育委員会とのことです。)

『1昨年の所得調査の結果、就学援助適用外と判断されました。』

はぁ!?

1昨年の所得調査の結果、就学援助適用外だと?あたりまえだろーが!
1昨年は生活ギリギリだったけど何とか払っていけるだけの収入があったんだよ!

キチンと払ってた頃の所得調査して何がわかるっての?
『あぁ~、これなら今までは払えてたわけだね~』ってか!?

今、今月から収入がグッと減っちゃうから払えないんですけどって申請出したんだろうが!!

お役所仕事なんてこんなモンですよね。判断の基準が思いっきりズレてる。
それでいて給食費とか払えないとモンスターペアレントとかいわれちゃう。
払わないんじゃなくて、払えない家庭だって実際あると思うんですよね。

モンスターは生活苦しくて給食費払えない保護者じゃなくて
机の上で検討違いの書類見てテキトーな判断くだしてるお前らだっつーの。


・・・というわけで
いつになく、口汚い言葉をたくさん吐いてしまいました。ごめんなさい。
会社が傾いたり倒産する心配が一切なくて、明日のお米にも困ったことのない人種には
とうてい理解不可能な心情をつぶやいてみました。

 | HOME | 

プロフィール

さやまめ

Author:さやまめ

現在の閲覧者数: 

あいた時間に
お気に入りの布やレース
リボンを使って
ハンドメイドした作品たち♪

誰か1人でも気に入ってもらえたら
それだけで励みになります!

